社員の声ーマーケティング

マーケティング部門で活躍する社員にインタビューを行いました。

ラジオメーター社員の声 マーケティングラジオメーター社員の声 マーケティング

Marketing / Product Marketing
A.K (2012年入社)

これまでのキャリア

大学院卒業後、大学薬学部に研究員として就職。主に実験等の研究活動を行い、研究室に配属された学生の研究サポート、担当分野の学部生の実験講義・実習などの一部教育活動も担当。
2012年1月にラジオメーターに入社し、蛍光免疫分析装置の拡販のために新たに立ち上げられた部門にて営業に従事。
2017年にマーケティング部門に異動し、現在は小型の血液ガス分析装置と蛍光免疫分析装置の製品を担当。

ラジオメーター社員の声 マーケティング

現在の業務内容を教えて下さい。

マーケティング部門で担当製品のライフサイクルマネジメントや市場分析、拡販のための立案・資材作成、社内での製品トレーニングなどを行っています。
担当する製品については、営業部門とは拡販のためのターゲット選定や戦略の連携、またロジスティクス部門や品質保証部門などとは海外製造元からの入荷状況や品質状況などについて連携しており、業務において幅広く様々な部門との関わりは欠かせません。
国内の連携だけではなく、デンマーク本社との連携もマーケティング部門としては重要です。
例えば、開発中の新製品の仕様などについて意見を求められることがあるのですが、日本国内の状況や、製品が使われる臨床現場から製品販売時の商流などを理解して、正確にデンマーク本社にインプットする必要があります。
日本国内で必要とされる仕様を次世代の製品に反映されるように働きかけていくことも、大事な業務の1つと考えています。

ラジオメーター社員の声 マーケティング
ラジオメーター社員の声 マーケティングラジオメーター社員の声 マーケティング

ラジオメーターを選んだ理由を教えて下さい。

元々医療分野に興味があり、前職である大学の研究職では癌のバイオマーカーを探索するという基礎研究を行っていました。
全く新しいものを見つけて論文・学会で発表するというのは、それはそれで興味深く楽しいことではありましたが、やはりもう少し臨床現場に近い分野で仕事をしたいと思うようになりました。

転職活動をする中で、アカデミックの研究職から企業への転職ということでなかなか受け入れてもらえないというハードルがありましたが、ラジオメーターは私自身のバックグラウンドのみを重視するということなく、フラットに見てくださったように思いました。
また、初めての営業職ということで不安が無かったわけではないのですが、担当する製品の原理は学生時代や前職で実際に実験手法として使っており、よく理解できているものであったため入社を決めました。

ラジオメーター社員の声 マーケティング

仕事の面白み、やりがいを教えてください。

入社当時は営業職だったので、実際に病院を訪問し臨床現場を見て、直接顧客に製品説明などの対応をする、という日々でした。
一方、マーケティング部門に異動してからは、直接顧客に対応する機会は減りましたが、常に顧客先・臨床現場を意識して業務にあたるようにしています。
選定したターゲットや戦略が上手く行き、多くの装置が販売できるというのはもちろん喜ばしいと思います。
また、営業担当から相談を持ち掛けられた商談や顧客からの疑義照会について上手くサポートでき、後々、顧客から「ラジオメーターの装置を選んで良かった」や「現場の困りごとが解決できた」などのお声をいただいた時にもやりがいを感じます。
ただ、マーケティング担当としては、個々の顧客の声を大事にしつつ、全体の顧客の満足度を上げるような製品・価値を提供していかなければいけないと思っています。

ラジオメーター社員の声 マーケティング
ラジオメーター社員の声 マーケティングラジオメーター社員の声 マーケティング

実際に働いてみた感想を教えてください。

実際に入社してみると、私のように異業種からの転職や、看護師・検査技師・臨床工学技士など臨床現場を経験されて入社される方もいて、当社には多様性を受け入れる文化が根付いているように思いました。
営業経験が無いということで、入社当初は当時所属していた大阪営業所の先輩方に毎日OJTを組んでいただき、病院・顧客に少しでも早く慣れるようにと配慮していただきました。

また、2度の産休・育休を取得させていただいており、上長や同僚には快く休暇に送り出していただいたり、休暇から復帰後、子どもが乳幼児の頃は時短勤務などの制度を利用させていただいたりもしました。
現在はフレックスタイム勤務制度もあり、さらにLifeとのバランスを取りながら働きやすい環境が整ってくると良いなと感じています。 

外資というと少し厳しいイメージでしたが、当社は多様な社員を受け入れ、温かく成長を促してくれる風土があると思います。
ラジオメーター社員の声 マーケティング

今後の目標、キャリアビジョンを教えてください。

短期的な目標としては、担当製品の特長、測定項目の臨床的意義をさらに深く理解し、顧客からの問い合わせにより迅速に対応できるようになり、担当製品の顧客満足度の向上による自社顧客の確保と競合機器顧客を取り込む戦略をリードできるようになることです。
また、当社の主力製品である血液ガス分析装置や、血ガスと共に緊急検査を担う蛍光免疫分析装置について、日本国内の市場状況を今よりも俯瞰的に捉えられるようになりたいと思います。
さらに的確にデンマーク本社へ働きかけることにより、日本から要望する仕様を搭載した次世代の製品の発売にいつか立ち会えたらと思っています。

 

※社員の所属部署・肩書き・業務内容等は取材時点での情報です。

ラジオメーター社員の声 マーケティング

このウェブサイトではクッキーを使用しています

クッキーの使用について
ご自分のラジオメーターのアカウントを確認

有効な電子メールアドレスを入力してください

続行
このフォームの提出により、 データプライバシーの通知を確認し理解したことを認めます
ラジオメーターでは、お客様のアクセスの認証にMicrosoft Azure ADを使用しています。すでに登録済みの場合は、お客様のAZURE認証を使用してサインインするためにAZUREに移動します。わからない場合は、「わからない」を選択すると、サインインプロセスの案内が表示されます。
すでに登録されています
ラジオメーターでは、お客様のアクセスの認証にMicrosoft Azure ADを使用しています。すでに登録済みの場合は、お客様のMicrosoft Azure AD認証を使用してサインインするためにMicrosoft Azure ADに移動します。
ありがとうございました

Microsoft Azure ADを使用してサインインするための招待の電子メールがすぐに送信されます。

ラジオメーターでは、お客様のアクセスの認証にMicrosoft Azure ADを使用しています。
申し訳ありません

お客様の電子メールが登録されていないようです

ラジオメーターでは、お客様のアクセスの認証にMicrosoft Azure ADを使用しています。すでに登録済みの場合は、お客様のMicrosoft Azure AD認証を使用してサインインするためにMicrosoft Azure ADに移動します。あなたの電子メールが私たちに登録されていない場合は、「続行」をクリックして、サインインプロセスを案内します。
以前 招待メールを送付しました。

メールの「スタート」をクリックして登録プロセスを終了させてください。

ラジオメーターでは、お客様のアクセスの認証にMicrosoft Azure ADを使用しています。
申し訳ありません

通信エラーによりお客様の要求を処理できませんでした

申し訳ありません

お客様の電子メールが登録されていないようです

ラジオメーターでは、文書、リソース、お客様およびパートナー向けの当社カスタマー・ポータルのその他サービスへの安全なアクセスを提供するため、Microsoft Azure ADを使用しています。

お客様の所属機関がすでにAZURE ADを使用していれば、ラジオメーターのカスタマー・ポータルへのアクセスに同じ認証を使用することができます。

重要な利点

  • 既存のActive Directory認証を使用できる
  • 1回のサインオン
  • 今後のサービスへのアクセスに同じ認証を使用

アクセス要求

お客様の要求が承認されると、当社のサービスへのアクセスに招待する電子メールが送信されます。

この招待に応じ、かつ、お客様の所属機関がAZURE ADをすでに使用していれば、ラジオメーターのカスタマー・ポータルへのアクセスに同じ認証を使用することができます。または、サインイン用のワンタイムパスワードがメールで送信されます。